GPS最強伝説

はてなで初めてブログやります

前置きはこれくらいにして、と。

今日の大学の講義の中で、先生が言っていたことだけど、
日本のGPSアメリカの軍事衛星を使わせてもらっていたみたい。

で、民間用だと分解能が良くないが、軍事用は相当すごいみたい。
先生曰く、「ミサイルが窓から入ってくる」らしい。
本当かどうかわからんが、本当なら

少年A「行って来まーす」
ミサイル「おじゃましまーす」
「どかーん」
という状況が生まれるということでいいですよね?

わからんことは調べればいいということでググります。
命中精度は「建物の窓の中まで狙える」と…
いろいろ調べましたが窓から「( ノ゚Д゚)こんにちわ」状態のミサイルはなさそう。

ただ、日本が打ち上げた人工衛星「みちびき」は半端じゃないらしくてね。
詳細は
国産測位衛星「みちびき」で位置精度誤差3センチメートル以内を実証
で見て欲しいけど、時速80kmの結果だから、ミサイル運用は無理ぽ。
毎時80キロで飛んでくるミサイルなんてw

小学生の投げるたまより遅い。